中国語勉強サイト!初心者から楽しく上達する独学の方法とコツ

中国語勉強サイト。初心者から楽しく上達する独学の方法とコツです。映画や音楽を使うやり方、ノートの書き方など。発音、文法、会話の悩みも何から勉強すればいいか指南します。続かないひともやる気が出てくるはず。グッズやテキストのランキング紹介も。

陳綺貞の旅行的意義で中国語の勉強!台湾女子の恋愛哲学

台湾人歌手の陳綺貞の旅行的意義が好きで何回も聴いています。YouTubeにもたくさんアップロードしてありますがこのライブバージョンが好きです。

 

 

中国語の歌詞をノートに書いたことがあります。

 

文法の話は歌の中ではなんとなくしか通用しません。それでも解読していきました。でもよくわからない部分があります。

 

その頃仲良くしていた日本語が堪能な中国人に歌詞の意味を聞きました。すると「難しい」というのです。「中国人なのに難しいの?」と聞くと哲学的で難しいというのです。日本語でも何を言っているのかわからないニュアンス的なことや意味が深すぎてよくわからないことがありますよね。それです。内容は恋愛のことです。

 

台湾でも陳老師と言われるほど深い歌詞を書くそうです。

 

「わからなくて当たり前か」と思いました。しかしいい歌だということは伝わってきます。中国人の歌詞が難しいと言った友達もこの歌が大好きだと言っていました。

 

音楽はいろんなことを越えて伝わるのかもしれませんね。陳綺貞の旅行的意義!おすすめの曲です。