中国語勉強サイト!初心者から楽しく上達する独学の方法とコツ

中国語勉強サイト。初心者から楽しく上達する独学の方法とコツです。映画や音楽を使うやり方、ノートの書き方など。発音、文法、会話の悩みも何から勉強すればいいか指南します。続かないひともやる気が出てくるはず。グッズやテキストのランキング紹介も。

中国語の発音が難しいのは日本語にないから当たり前

「中国語の発音が難しい」というコメントがよくきます。

 

これは発音が難しいという裏に「漢字は見たらなんとなくわかる」という気持ちが込められています。

 

漢字は日本語にもあるのでなんとなくわかります。しかし発音は日本語にない発音もあるのでゼロから学ばないといけません。ゼロから学ぶとなると難しいのは当たり前です。

 

例えばタイ語を学ぶとき、知らない人がこれを見たらこの文字はチンプンカンプンのはずです。

 

ขอบคุณ

 

タイ語を学ぶ日本人は「タイ語の文字が難しい」というでしょう。

 

ちなみに上のタイ語はGoogle翻訳で訳してみました。わたしがタイ語をタイピングできるわけではありません。気になる人はGoogle翻訳で訳してみてください。よく使う単語ですよ。

 

中国語の発音が難しいとわかったところで攻略法がないかといえばそうではありません。分解して勉強すればいいんです。

 

たぶんタイ語の文字を勉強するときも分解して勉強するはずです。そうじゃないと覚えることはできないはず。

 

>>中国語の発音を分解して勉強する

 

これで中国語の発音は攻略できます。

 

いいテキストがなかったので自分で考えました。小分けにして勉強するのもコツです。