中国語勉強サイト!初心者から楽しく上達する独学の方法とコツ

中国語勉強サイト。初心者から楽しく上達する独学の方法とコツです。映画や音楽を使うやり方、ノートの書き方など。発音、文法、会話の悩みも何から勉強すればいいか指南します。続かないひともやる気が出てくるはず。グッズやテキストのランキング紹介も。

君の名はの中国語は你的名字!主題歌前前前世の中文版で勉強しよう

アニメ好き、映画好きならこんな中国語の勉強法もおすすめです。視点を動かせば本屋のテキストだけが語学の勉強ではありません。テキストの勉強も大事です。でもそれだけではないという意味です。

 

DVDも発売された「君の名は。」で中国語を勉強してみましょう。

 

中華圏でも大ヒットした映画です。映画は共通の話題にもなるのでコミュニケーションをとりやすくなります。今まではジブリの話で何回も盛り上がったことがあります。

 

君の名は(日本語)

你的名字(中国語)

 

訳すとそのままです。今回はその主題歌、RADWIMPSの前前前世の中文版で中国語の勉強してみましょう。

 

毎回言うようですがいきなり最初から全部聞きとれなくていいです。興味を持つことが大切です。

 

ラップ調なので四声やピンインなんて気にしてられないですよね。こんな世界もあると知ることが重要なんです。

 

まずはこの動画から。ちょっと早めのラップです。

 

 

サビが日本語になります。これも文化を知るいいかっけですね。日本の歌もサビがいきなり英語になることがあります。日本人は普通だけど英語ネイティブはどう思っているんだろうかとこの動画を聞いて思いました。

 

次は少しスローな前前前世。女性歌手です。

 

 

こっちのほうがゆっくりなので聞き取りやすいかも。

 

中国語はどこからでも学べるということは知ってもらえばOKです。これもカバー曲ですね。