中国語勉強サイト!初心者から楽しく上達する独学の方法とコツ

中国語勉強サイト。初心者から楽しく上達する独学の方法とコツです。映画や音楽を使うやり方、ノートの書き方など。発音、文法、会話の悩みも何から勉強すればいいか指南します。続かないひともやる気が出てくるはず。グッズやテキストのランキング紹介も。

テレサテンの月亮代表我的心カバー曲まとめで中国語の勉強

中華圏の人は誰でも知っているといっても過言ではないテレサテンの代表曲「月亮代表我的心」。有名でいい曲だけあっていろんな人がカバーしています。

 

カバー曲もその歌手の味わいがプラスされていい感じに仕上がっています。

 

こちらにいくつかのカバー曲をピックアップしました。この歌手の個性の違いは中国語のいい勉強になります。

 

同じ中国語単語をどう表現しているか違いに気付くとより磨きの掛かった中国語になります。

 

これは机の上で勉強するというよりも、なんとなく聞いているときにふと思うことが多いです。この「ふとした感覚」を大事にすると語学は飛躍的に伸びていきます。

 

まずはオリジナルのテレサテンの月亮代表我的心を聞いてみましょう。

 

テレサテンの月亮代表我的心

 

ではいろいろなカバー曲の紹介です。

 

夏川りみの月亮代表我的心

日本人らしくない立派な中国語発音。ネイティブも歌声に感動しています。

 

SNH48の月亮代表我的心

この歌が今も若者にも受け入れられていることを証明するかのようなカバー曲です。

 

Bon Joviの月亮代表我的心

中国語を勉強している初心者の人にぜひ聞いて欲しいBon Joviの中国語。中国語発音のヒントがたくさん詰まっています。

 

レスリーチャンの月亮代表我的心

張國榮の歌声はいいですよね。もっといろんな歌を聞いてみたくなります。

 

Robynn and Kendyの月亮代表我的心

香港の女性アコースティックデュオ。香港人ですがもちろん普通話もペラペラ。

 

中国語を勉強するときに何かを軸にするとどんどん深まっていき楽しいですよ。

 

>音楽を軸にする

>>テレサテンを軸にする

>>>月亮代表我的心を軸にする

 

どんどん深まっていくのがわかると思います。この深まりから泉が湧くように中国語が進化することがあります。