中国語勉強サイト!初心者から楽しく上達する独学の方法とコツ

中国語勉強サイト。初心者から楽しく上達する独学の方法とコツです。映画や音楽を使うやり方、ノートの書き方など。発音、文法、会話の悩みも何から勉強すればいいか指南します。続かないひともやる気が出てくるはず。グッズやテキストのランキング紹介も。

お笑い芸人に学ぼう!中国語会話もネタ帳ノートがおすすめ

お笑い芸人の話の中によく出てくるネタ帳。話題豊富なお笑い芸人ほどネタ帳にびっしり書いていると思います。

 

中国語会話もこれを参考にしましょう。

 

・つっこまれたとき(質問)に対する中国語

・ここにつっこんで来てという自分の得意分野の整理

 

まずは簡単な中国語単語のネタ帳をつくっておくといいでしょう。

 

・家族のこと

・趣味のこと

・仕事のこと

 

これは万国共通の話題です。これに対する答えの中国語単語を発音できるようにしておきましょう。

 

そしてつっこんで欲しい得意分野の中国語を勉強し相手に知らせましょう。

 

・アニメ

・自転車

・iPhone操作

 

何でもいいんです。得意分野に相手が興味を持つと「さんまさん」のようにどんどんつっこんでくれます。これは日本人どうしでも日本語でやっているはずです。これを中国語で戦略的にやってみましょう。

 

頭の中だけでなく最初はネタ帳ノートがあると整理されわかりやすいですよ。

 

わたしは「趣味ファイル」をつくりそれをどんどん中国語にしていました。