中国語勉強サイト!初心者から楽しく上達する独学の方法とコツ

中国語勉強サイト。初心者から楽しく上達する独学の方法とコツです。映画や音楽を使うやり方、ノートの書き方など。発音、文法、会話の悩みも何から勉強すればいいか指南します。続かないひともやる気が出てくるはず。グッズやテキストのランキング紹介も。

中国語の勉強の時間目標と達成目標どっちが大事?これがおすすめ

中国語の質問で勉強時間に関することが多くあります。

 

<質問>

1日に何時間くらい勉強すればいいですか?

 

<答え>

人それぞれです。

 

この答えじゃあまりにも冷たいので説明していきますね。ちなみに最初はわたしもこの時間的なことを気にしていました(笑)

 

1日に何時間勉強するか決めて勉強しても集中しているかどうかで勉強量は変わってきます。なので1日にどのくらい勉強するか決めた方がいいと思います。

 

・1日にテキストを1章勉強する。

・1日に聞く中国語の歌の曲数を決める。

などなど

 

ここでだいたいの時間の計算をします。テキスト1章は1時間で勉強できるのか?という問いを自分に聞いてみます。OKだったらそれをスタートさせましょう。初級のテキストはだいたい1章1時間で勉強できるはずです。そう考えてオリジナル教材の文法30日マスターも作りました。

 

中国語の歌だとだいたい1曲3~5分。選ぶ時間も考えると10分で選んで3~5曲聞くと30分です。これを時間で決めて定期的にやると効果的です。

 

・時間目標
・達成目標

 

どちらがいいかではなく達成目標のために時間目標を決めるのがおすすめです。